室戸岬・足摺岬・佐田岬
フィンランド=Fin への旅行記です。

→フィンランド写真へ
               →オーロラ写真へ
    場所
12月18日 徳島
大阪
ヘルシンキ

6:00  徳島から和歌山行きのフェリーに乗って、そこから電車。地方はタイヘンよ
11:55 関空発 フィンランド航空にて(料理はなかなか)機内食の飲み物を聞かれたとき
     Finish Beer?と聞かれてびっくり。。。え、まだ飲んでないけど・・・って思ったけど・・
     あぁ、Fin(フィンランド)sh(の)ビールってことね。ラピンクルタPlease!
15:20 ヘルシンキ着。空港からバスで市内まで移動し、コインロッカーに荷物を入れて市内観光。激さむっ!

19:00
サンタクロースエキスプレスという名のただの寝台列車に乗車
     さっき購入したビックマックをほおばる、世界中どこでも同じ味なのね。。。
   19日 ロバニエミ

サーリセルカ

07:55 真っ暗のなかロバニエミ駅に到着。来ているはずの送迎が・・・ちょっと心配
08:30 なんだか不安だけどそれっぽいホテルに連れて行かれて、ガイドが来るまで朝食。
     初フィンランドまともな食事!!サーモンおいし〜
09:50 日本人ガイド現われほっとする。
10:00
サンタクロース村の観光。ガイドのにいさんはものすごく丁寧な案内をしてくれる。。。
     好きに見させてくれ(笑) サンタと記念写真=2500円 ぼったくり!
14:00 サーリセルカに移動。途中の休憩でフィンランド人大好きな
サロメッキをいただく。。。
     表現できないまずさでうげ〜
17:00 ホテル到着&いろんな説明を受ける
19:00 ようやく部屋でほっとする。ふぅ〜〜
20:00 スーパーで軽食とビールを買ってくつろぐ(ハネムーンなのにぃ)
21:00 落ち着くと眠くなるので、観測小屋に行ってみる。
     にわかにワクワクしてきたけど、天気は9割曇ってて、時々雪。。。ちなみにホテルから、

オーロラ観測小屋まで徒歩15分。とおいいいいい
21:15 観測小屋の中には10人以上の人がストーブにあたってる。おも〜い雰囲気。そりゃ曇ってちゃ
     オーロラ見れないもんね。交代で外に出るけどだめみたい。。。眠くなって、うとうとする。。
00:00 今日の夜がラストチャンスってひともあきらめて帰っていき、私たちもホテルに戻る。
     あーやっぱり見れないってこともあるんだー
   20日 サーリセルカ 09:00 今日はオプションのサーメ人(原住民)のお宅訪問。真っ暗なのに朝なのね。
     このオプションはおすすめ。もれなくサーメ人のおじちゃんの歌が聞けます(笑)
     トナカイはマツタケを食べてるんだって。2へぇ〜
14:00 ホテルに戻って、フィンランド式サウナに入る。水蒸気がムンムンしてて日本のよりいいかも。
17:00 今日は晴れてるから早めに小屋に行こうと、スーパーで夜ご飯を買って、準備万端で行く
     ・・・・・と道を歩いてたら、空がもやっと白くなってる!!!!!
あれってオーロラ!?
     小屋に着いたころから色がつき始めて、形が浮かび上がってきて・・・・感動!!
     きゃーきゃー叫んじゃった(久しぶりにね)すごーーいとしか言いようがない。ほんと神秘的。
     一瞬ごとに姿を変えて、まるで生きてるみたい。それが、天から降ってきてるみたいで、

言葉にならない。
     さも、オーロラは全天を覆うかのように広がって、どっちをみてもオーロラ、オーロラ。。
     全天をまたぐよ橋のようなオーロラ、すごいわ〜
     ほんと見れて良かった。やっぱりTVとは違うわ。猛夢中でシャッターを切り続けたよ。

オーロラは1時間弱光り続けた。弱くなった後、ようやく小屋のストーブに火をつけた
     暖まりつつ、
冷えたビールを片手にサーモンを食べたのよ。
     そのあと何人か人が来て、見た〜?って話が弾んだ。
00:00  また来た!!またまた大きいオーロラで、今度のは私たちの
頭上から降ってくるみたい
      もう、すごいとしかいいようがない。シャッターを切るのも忘れた。それぐらいすごい。
      弱くなってきたところで寒さも限界に近くなってきてホテルに戻った。まー帰り道の寒いこと!
   21日 サーリセルカ 10:00 今日は犬ぞりサファリのオプションの日。犬ぞりは昨日会った人によると、ちょーー寒いらしい。
     服も、これでもかっていうくらい着て行く。その上に犬ぞり用の防寒具を着て、動きにくいよ。
     丸いわ自分が。
     けど、
犬ぞりおすすめ!!ハスキーがちょーかわいい。なんとなく『動物のお医者さん』を
     思い出す。「行くぜ!」っぽい犬とか、「あ〜飽きちゃった」って横にずれちゃう犬とか、
     走りながらおしっこもうんちもしちゃう犬とか、ほんとおもしろい。
     2人乗りで、一人はそりに座って、一人はそりの後ろに立って操縦する。
     もう一人はそりの前に座る人、なにもしないから楽、けど、犬は結構な速さで走るから、
     目も開けると痛いし、
まつげも凍るし、足先は感覚なくなってくるし、凍死できそう・・
     その代わり、後ろの操縦もそれなりにタイヘンで、坂道だと犬は後ろを振り向いて

「そりをけって押して〜」っていう目で訴えかけてくる(本当よ)。コレは一見の価値アリ。
     スキーを履いたまま坂を登るようなかんじよ。振り向かないでぇ〜って思うけど、犬も
     疲れてくるらしく、そのうち他の犬まで振り向いてくる始末。。。なんだかかわいらしいわ〜。
     そんな操縦者がたいへんでも、座ってる人は必死に凍傷・凍死と戦うためにファイト!
     とか犬に声をかける。

北極圏の朝焼けっぽい雪原の景色と寒さを体験できる犬ぞりはほんとおすすめ。
14:00 死にそうに凍え疲れてホテルに戻る。今日は部屋についてるサウナに入ってみた。
     ふぅ〜体が解凍されるわ〜。本場のサウナはスチーム式なの。
16:30 今日こそはディナーだわ!とホテルを出たものの、レストランはまだ開いてない。。
     そして満天の星空。。うぅーディナーはいつでも食べれるけど、オーロラは今しかない。。
     と、考えて、いつものスーパーで買出しして、やっぱり観測小屋に。
     そしたら、小屋についたとたんに出た!!
     すごくな〜い!?昨日に引き続き今日も!
私たちだけの独占オーロラだわ。
     レストランが開くまで待ってなくて良かった♪またしてもオーロラに魅入る。オーロラは
     どんどん形も場所も移っていくし、同じ一瞬は絶対ないから、見ていても全然飽きない。
     オーロラを見ていると、キーンと冷たい空気の中
、シャラララララ☆って降ってくる音が
     聞こえそうに思う。本当に、本当にすごい。
     2日連続してこんなに見れる私たちはラッキーと思って、小屋で夜ご飯を食べた。
     今日はサーモンを
薪ストーブであぶって食べた。毎日鮭食べてる。けど、安くて、おいし〜
21:00 また出た!!近くを通りかかった外人がGorjious!って言ってたけどほんとそう!
     私の中ではこのときのオーロラが一番だったように思う。そうそう!ゴージャスなオーロラだわ
     〜〜と思いつつもトイレに走りました(だって寒かったんだもん笑)
00:00 このとき−30℃以下のさむーーーーーーい中、満足感と幸せでいっぱいにホテルに戻った。
   22日 サーリセルカ 09:00 ホテルを変えるのでチェックアウト。移動まで時間があるのでスキーにチャレンジ。
     スキー場までバスで10分くらい。板をレンタルして・・旦那は果敢にも
テレマークスキー
     借りて、スタッフに英語で滑り方を習ってた。ターンの仕方が普通のとは違うらしいけど
     大丈夫なのか??ちなみに今はあまりにも寒くてシーズンじゃないらしい。
     こんな寒い中で風切っても楽しくないでしょ・・・ってことね。納得。
     とりあえず1時間リフト券でLet's Go!緩やかなコースでテレマークスキーにチャレンジ!
     テレマークスキーってのはかかとが板に固定されてないので、ターンするときには
     片ひざを落とすらしいんだけど・・・難しかったらしい。。。
     普通の板を借りて、ふつーに滑れる私はスイスイ滑った・・・というわけでもなく

風を切るとハンパなく寒いので、テレマークの練習につきあって、ゆーーっくり滑ってました。
     パウダースノーとかそんなのは関係ないわ。。1時間が体力の限度でした。
     旦那も最後の1本でターンできるようになったらしく、とりあえずフィンランドでスキーしたぞって
     ことでホテルに戻った。このときの気温もー30℃以下でした。。。
17:00 3万円の追加料金を払ってまで変えたホテルはカクスラウタネン。ここは雪でできた
     カマクラのようなコテージと全面ガラスのドーム型コテージとログハウスコテージがあって、
     私たちのお目当ては
ガラスコタ!やたら早口の日本人スタッフがレセプションからコタまで
     案内してくれたんだけど、このときの気温が
−37度!!!!!ありえないくらい寒かった。
     レセプションからコタまでは徒歩3分くらいかな。もーーーーーーさーーむーーいいいいぃ。
19:00 あまりにも寒くて切れた!けど、レセプションにあるレストランで今回の旅行で初ディナー。
     ものすごく
量が多くてびっくり!とてもデザートの余裕はなくて残念。食べてる途中、
     オーロラが出たって声がかかって、一瞬外に出たけど、、寒いし・・すぐに席にもどったよ。
     おなかいっぱい食べて、十分暖まってから・・・・・・そのさむーーい中、部屋に戻ったよ。
     雪のコタは暖房はないから「あったかくて」マイナス数度くらいだって。そっちにしなくて良かった〜
     ガラスコタは暖房があって20度くらいらしい。ふぅ〜〜。ガラスコタは・・・高いラブホってかんじ。
     部屋の真ん中にベットがあって、
寝るといいかんじに360度全天が見れるの。
     これはかなりいい部屋だわ。流星群とかの時にもこんな部屋だったら観察が楽なのにねー。
     そうそうプラネタリウムのなかにベットがあるかんじ。でも快適すぎて・・・・
     起きてるのがタイヘンだったzzzzz。(ほとんどの人がオーロラ見れずに寝るらしい)

とりあえず十分最後のオーロラを満喫したわぁ〜
   23日 サーリセルカ

イバロ
ヘルシンキ

00;00 ガラスコタにはトイレはあるけどシャワーはない。シャワーというかサウナは別棟で・・・
     こんな寒い中行けるわけないじゃん!!湯冷めどころじゃないよ。今日はあきらめました。
08:00 朝食でまたもや
サーモンをいっぱい食べて、チェックアウトして、イバロ空港行きのバスへ。
     ちょ〜〜〜〜〜寒かったけど、ここに泊まって良かった。
13:30 イバロからヘルシンキへ。飛行機の窓からはフィンランドの湖がよーく見えたよ。
     ヘルシンキまで南下すればようやく太陽がある世界だわ〜。

15:05 ヘルシンキ空港は5日ぶりね。またエアポートバスに乗って市内へ。まずはスーツケースを
    ホテルへ預けちゃおうっと。。。でもそれが意外と遠かった。重いスーツケースを引きずって、
     所々凍ってるレンガ道なんて歩くもんじゃない。かなり体力消耗したわ。
17:00 さて、買い物だー。まずはトラムっていう路面電車でアラビアというキッチングッズで有名な
     メーカーのお店にGo!やったー買い物うれし〜。これまでぜんぜん買い物してないからな〜。
     アラビアにはセンスいいのがいーっぱいあって、けどこのときの
ユーロは140円。ひどいよ。
     なべもかわいいのがあったんだけど、さすがに持って帰ることを考えると買えなかった(泣)
     結局ハネムーンの記念はムーミンカップにしました。
19:00 フィンランドの最後の夜ご飯はゼファーだったかな?ガイドブックに載ってるところにしたよ。
     毎晩飲んでたビールを飲んで、ソーセージもおいしくて、なかなかいい店でよかった。
     けど、今日はクリスマスイブイブで、お客さんはまばらだったな。
   24日 ヘルシンキ 08:00 チェックアウトして、出発まではお買い物♪エスプラネードという大通り公園っぽい所に行って、
     もみの木マーケットとかに行って、教会でクリスマスミサに参加して・・・・・
     けど、
イブだからマリメッコがお休みだったのには
     かなりショックだった。午後になると、お店はすべて閉店。ここまでぜんぶ閉まっちゃうとは。。。
     しょうがない。早めに空港に行って、そこで何かを食べようかと思ってバス停に行ったら・・・・・!
15:00 が〜ん。バスもクリスマス時刻で1時間に1本。飛行機には間に合うけど、行ったばかりで、
     1時間近く待たなくちゃ〜〜〜〜そして寒さをしのぐお店はないし・・・・最後の最後でちょっと
     ブルーになっちゃったよ。
17:20 いよいよフィンランドともさよならだ。寒すぎてもう一回来たい・・って、思わないけど、
     来てよかった。おすすめだよ。飛行機の中で最後のFinnishBeerを飲んで、ふぅ〜
   25日 大阪 09:50 関空到着ぅ。あったかいわ〜日本は。おつかれさまでした。